main_img

Case26

Case26

円滑な“予約システム”と “LINE”の情報発信で 患者様に新たな ベネフィットを。
【診療予約・受付管理システム】DoctorQube(ドクターキューブ)
西馬込あくつ耳鼻咽喉科

診療待ちの行列解消の一手に「ドクターキューブ」を選択

かつては大学病院で勤務医をしていましたが、患者様を最初から最後までしっかりと診てあげたい、多くの患者様を診察することでスキルアップや技術の更新を図りたいとの思いから開業を決意しました。知人から「このエリアに耳鼻科医が不足して困っている」と聞き、地域貢献になるのであればと、2018年に西馬込駅近くに当院をオープン。現在、舌下免疫療法やアレルギーの根本的な治療などを積極的に行っているほか、発熱外来やPCR検査も実施しており、1日100人以上の患者様が来院されています。
開業当初、初期費用が必要なく、低ランニングコストと聞いた他メーカーの予約システムを導入しましたが、当院の患者様状況だと結果的にランニングコストが高額となり、予約機能も適していない部分があったため、半年程度で解約に。その後は、来院する患者様に受付で記帳していただき、外出してある程度の時間になったら戻ってきていただく形にしたのですが、今度は朝の診療前に行列ができてしまって。患者様の利便性を考え、予約システムをもう一度検討し直そうと思ったのが、「ドクターキューブ」導入のきっかけです。

順番予約・時間予約を併用した運用にもフレキシブルに対応

以前からドクターキューブの予約システムは耳鼻科の学会で見ていましたし、流行っているクリニックでも使用しているという情報は得ていました。何社か比較検討した中で「ドクターキューブ」を選んだ理由は、自由度の高いカスタマイズ性と幅広い対応力にあります。当院では新型コロナウイルス感染症対策として、一般診察の予約を「順番予約」から「時間予約」に切り替えましたが、そういった変更も迅速にできる、しっかりとしたシステムが構築されています。将来、例えば小児科をやりたい、予防接種をしていきたいという場合にも、柔軟に対応できる利便性の高さが魅力的ですね。
私の子どものかかりつけの小児科さんも「ドクターキューブ」を導入しているのですが、私自身が患者の立場になって予約したとき、電話しなくてもいい便利さを改めて実感しました。当院の患者様にとっても、使い勝手は良くなっていると思います。「あと30人待ちです」と呼ばれるのと、「16時半の予約です」と伝えられるのでは、全く違いますよね。また、「時間予約」に変更しても、2診制にすることで多くの患者様を診療できるようにしています。

患者様との連絡手段を広げた LINE送信機能

一般診察のほかに舌下免疫療法も行っていて、舌下免疫療法はコロナ禍前から「時間予約」を使用していました。「順番予約」と「時間予約」が混在する形でもスムーズに運用できますし、当院で実施しているPCR検査の予約枠も新たに設定できています。
また、どこもクリニックのLINE登録が伸び悩んでいるというのを聞きますが、予約システムとLINEが連携できているとスムーズに登録してくれます。LINE送信ができることも大きなメリットで、休診のご案内や季節ごとに流行する病気情報、検診情報など、タイムリーな発信が行えます。患者様には「LINEに登録していただくと便利ですよ」程度のご案内しかしていないのですが、当院のLINE登録者数は7,700人を超え、今も登録者数が伸びています。「ドクターキューブ」を使用しているからこそ、患者様が来院して終わりではなく、その後のコミュニケーションを維持することができています。問診に関しては、再診の場合に簡易問診機能を使っています。電子カルテと全て連動しているのでとても楽ですね。
※「LINE」はLINE株式会社の商標または登録商標です。

患者様の満足につながる効率的な運用を目指して

今後に期待することは、クラウド型に対応して、私が自宅でも予約状況が確認できるようになるといいですね。院内の今の状況はどうか、あの患者様の予約は入っているかなど、いろいろ気になりますので。
また、サポートに関しては、簡単な設定変更でも「ここを直してほしい」とお願いすれば、快くスピーディーに対応してくれるので満足していますが、病院側でもっとシステムを理解でき、現場対応できることが広がれば、サポートへの問い合わせも減らせるのではないでしょうか。
動画など、より簡単なマニュアルで運用支援してくれると、スタッフのレベルアップやさらなる業務効率化につながると思います。

\ メーカーから一言 /

LINEやブログで患者様の利益になる情報発信もこまめにされている西馬込あくつ耳鼻咽喉科様。SNS担当スタッフの方と毎回ミーティングし、定期的に情報発信されており、耳鼻科LINE登録者数1位※になった実績も頷けます。
現在、弊社が昨年開設したユーザー様向けのサポートサイトも、大変ご活用いただいております。そちらで簡単に問い合わせが可能となりましたが、ユーザー様設定画面も随時改良を進めており、さらに利便性も上げて参ります。
※LINE公式アカウント調べ

 



[メーカー]

ドクターキューブ株式会社

住所:〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島2-3-18
中之島フェスティバルタワー18F
Tel.06-6226-5288 Fax.06-6226-5280
大阪本社・名古屋営業所・広島営業所・福岡営業所
東京支社・仙台営業所・札幌営業所

あらゆる診療科目に応じた最適なシステム導入をご提案致します。
● カスタマイズ可能なシステムで診療の効率 化を実現
● 待ち時間の短縮と業務の効率化を推進
● 患者様の満足度向上と現場の負担軽減